次のウォークマンをつくるまでの研鑽の日々

インターネットビジネスの事業分析、新規ビジネスのアイデアの吐き出し、読んだ書籍からの学び、日々起きた仕事現場での学びを書き綴る。

【思考メモ】事業づくりに見落としてはいけない27のチェック項目

新たな事業を生み出すための自分なりの思考フレームがあります。

メモも兼ねて、下記にまとめました。

http://www.flickr.com/photos/7154980@N03/3774477480

photo by ne!l chen

1.顧客はだれか?

2.顧客のどんな課題を解決するのか?

3.どんな価値を提供するのか?

4.(わかりやすく伝えるために)その価値と類似している(していた)サービスや商品は何か?

5.なぜそれの課題が解決できると言えるのか?

6.どのような手順で価値を提供するのか?(具体的なオペレーション=内容)

7.ユーザーはどのような体験をするのか(どのチャネル・プラットフォームで)

仕入れるものはあるのか?

8.どこから仕入れるのか?

9.その仕入れは量/質ともに十分なのか?

10.どうやって仕入れることができるのか?

11.何をつくるのか?

12.だれがつくるのか?

13.品質良くできる理由は?

14.安定生産できる理由は?

15.敵(競合)は誰か?

16.敵との違いは何か?

17.なぜ勝てるのか?

18.なぜ敵はその勝つ理由を実行できないのか?

19.どのようにその価値は認知されるのか?

20.その認知策が成功する理由は?

21.自動的に人があつまるための仕掛けはあるのか?

22.これらの構想を実現できる理由/体制/人員は?

23.どの程度のマーケットサイズになるのか?

24.最大限に成長した場合に、いくらの売上と利益がでるのか?

25.お金/場所はどうするか?

26.エクイティストーリーは?

27.これらができても「夜も眠れない出来事」とは?

 

ウォークマンまで、まだまだ。がんばろうー。