【思考メモ】事業づくりに見落としてはいけない27のチェック項目
新たな事業を生み出すための自分なりの思考フレームがあります。
メモも兼ねて、下記にまとめました。
1.顧客はだれか?
2.顧客のどんな課題を解決するのか?
3.どんな価値を提供するのか?
4.(わかりやすく伝えるために)その価値と類似している(していた)サービスや商品は何か?
5.なぜそれの課題が解決できると言えるのか?
6.どのような手順で価値を提供するのか?(具体的なオペレーション=内容)
7.ユーザーはどのような体験をするのか(どのチャネル・プラットフォームで)
仕入れるものはあるのか?
8.どこから仕入れるのか?
9.その仕入れは量/質ともに十分なのか?
10.どうやって仕入れることができるのか?
11.何をつくるのか?
12.だれがつくるのか?
13.品質良くできる理由は?
14.安定生産できる理由は?
15.敵(競合)は誰か?
16.敵との違いは何か?
17.なぜ勝てるのか?
18.なぜ敵はその勝つ理由を実行できないのか?
19.どのようにその価値は認知されるのか?
20.その認知策が成功する理由は?
21.自動的に人があつまるための仕掛けはあるのか?
22.これらの構想を実現できる理由/体制/人員は?
23.どの程度のマーケットサイズになるのか?
24.最大限に成長した場合に、いくらの売上と利益がでるのか?
25.お金/場所はどうするか?
26.エクイティストーリーは?
27.これらができても「夜も眠れない出来事」とは?
ウォークマンまで、まだまだ。がんばろうー。